辛坊治郎氏がすごいと思うコメンテーターは橋下徹氏「すげぇ商売人」5位の玉川徹氏「テレビ朝日でしか…」

[ 2022年11月28日 16:57 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスター辛坊治郎氏(66)が、27日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(後1・30)にVTR出演。すごいと思うコメンテータートップ5を語った。

 辛抱氏は「コメンテーターに必要な資質として、理想的なのが7割の人が“そうだ、そうだ”と共感、3割ぐらいの人が“何言ってるんだコイツ”、たまに炎上するのが理想的なコメンテーターのあり方なんです」と持論を展開した上で、5位に玉川徹氏、4位に杉村太蔵氏、3位に山口真由氏、2位に野村修也氏を選んだ。

 玉川氏を5位に選んだ理由として「ここがポイントなんですが、全国民の7割が共感、3割が反感である必要はないんです」とし「例えば、玉川さんが出てるワイドショーは(テレビ)朝日ですから、朝日の主張が好きな人に向けて7割共感、3割反感でいいわけです」と説明。その上で「ここまで偉そうに言っておいて私、玉川さんが喋ってるのを一度も見たことがない」とオチを付け笑いを取った。

 そして、辛坊氏が1位に選んだのは元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏。「コメンテーターの資質で大切なのは7割共感、3割反感、時々炎上。5位の玉川さんはそのタイプなんだけども問題は玉川さんはテレビ朝日でしか通用しない」とし「橋下徹がすごいのは、どの番組に行ってもどの局に行っても見事に7割共感、3割反感、時々炎上を演じられる。とてつもない能力ですね。つまり、すげぇ商売人」と独特な表現で称えた。

 その上で最後に「それぞれの言ってる内容がどうのこうのって話じゃない。テレビマンから見た求められるコメンテーター像という意味で今日はランキングを答えました」と説明。「だってさ、発言内容が正しいかどうかなんて分からないし、そんなことを審査対象にしたら、世界で合格できるのはオレしかいねえじゃん」とドヤ顔を見せ、スタジオ出演者らを笑わせていた。

続きを表示

2022年11月28日のニュース