橋下徹氏「“にわかファンの態度が敗因だ”って朝の番組で言ったら…」元代表から総ツッコミ

[ 2022年11月28日 15:06 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が28日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。27日に行われたサッカーのFIFAワールドカップカタール大会1次リーグのコスタリカ戦に0-1で敗れた日本代表について言及した。

 橋下氏は自身について「にわかファンです」と明言した上で「にわかファンはダメだなと思ったのが、(日本が)ドイツに勝って、コスタリカはスペインに大敗してるでしょ。正直、これは余裕なんだなと(思った)。サッカーやってる人たち、プロの選手は“コスタリカは大変なんですよ”って言うけど、“またまた~、そんな慎重にならなくてもって感じ“で(思っていた)」とコスタリカ戦前のにわかファンの心境を代弁した。

 そして「僕ね、にわかファンの気持ちが選手を緩めちゃったのかなって思いで、“にわかファンの態度が敗因”だって朝の番組で言ったら、元代表の人たちが皆、“そんなの関係ありません”って。“選手はそんなことで一喜一憂しませんし、にわかファンはどんどん好きなこと言ってください”って言われたから、そういうもんなんでしょうね」と元代表選手から総ツッコミを受けたと笑った。

 この発言にリモート出演した玉田圭司氏も「全く関係ないです。大丈夫です」とにわかファンの態度は勝敗に影響しないときっぱりと語り、スタジオを笑わせた。

続きを表示

2022年11月28日のニュース