カリスマ保育士てぃ先生、自身の動画の無断転載に警告「子育ての話は、かいつまんでいい内容ではない」

[ 2022年8月2日 15:23 ]

てぃ先生公式インスタグラム(tsenseidayo)から

 現役保育士ユーチューバー・てぃ先生(35)が2日、自身のインスタグラムを更新。自身の動画の無断転載について警告した。

 てぃ先生は、子育ての悩みをYouTube動画で取り上げ、保育士ならではの解決策を紹介するなど子育て世代から支持を集めているユーチューバー。NHKの子供番組に出演するなど幅広く活動している。

 てぃ先生は自身の動画が切り抜き動画として再配信されていることをファンからの指摘で知ったといい、ストーリーズに「切り抜きは一つも許可していないので、もし見かけたらどんどん通報してください 僕に報告いただけたら直接BANもします」と投稿。「子育ての話って前提も補足もすべて必要なので、かいつまんでいい内容ではないので」と切り抜きを禁じる理由も明かした。

 続けて「昨夜のうちに顧問弁護士へ相談して相手方へ削除依頼と警告を出すことができました」と報告。「勝手に切り抜かれてしまうと伝えたい内容が意図しない形で皆さんに届いてしまうことになります。特に子育てに関しては、真剣に悩み、苦悩されている方が多いわけですから、気軽に転載等しないでいただきたいと思います」と呼びかけた。

続きを表示

2022年8月2日のニュース