野村修也氏「職務放棄です」 二之湯国家公安委員長の“統一教会 さっぱり分かりません”発言を断罪

[ 2022年8月2日 16:31 ]

 弁護士の野村修也氏が2日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。18年に旧統一教会の関連団体のイベントで実行委員長を務めた二之湯智国家公安委員長を痛烈に批判した。

 番組では二之湯国家公安委員長が2日の会見で「平和の祭典という趣旨で名前を貸した。統一教会がどういう教義を持って布教活動をしているのか、さっぱり分かりませんけど、お付き合いの一環として名前を貸した」と語ったことを紹介。これを受けてMCの宮根誠司は「名前を貸したのは脇が甘い」とキッパリ。さらに「『さっぱり分かりませんけど』って、現在進行形の国家公安委員長として怖くないですか!?」と問いかけた。

 これには野村氏も同意し、「これは明らかに失言どころか、職務放棄ですよね」と断罪。「“当時は分かりませんでした”っていうのはあるかもしれないと思います」と前置きした上で、「今、これだけ社会問題になっている中で、公安がこの団体をどう見ているのかってことについて、じっくり自分の中でちゃんと整理していかなければいけない」と主張。「“それを言えません”だったらいいですよ。“自分の立場からはこの団体に対する評価は申し上げられませんが…”っていうのはあるかもしれませんが、“分からない”って言ってしまったら、この人、いったい何者!?ってことになりますから」と呆れ顔で語った。

続きを表示

2022年8月2日のニュース