江口ともみ「どういう支持母体、献金を受けているか全部出して」旧統一教会との関係めぐり政治家に要望

[ 2022年8月2日 16:44 ]

江口ともみ
Photo By スポニチ

 タレントの江口ともみ(54)が2日、TBS系の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後3・55)に生出演。閣僚を含む自民党議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係が取り沙汰されていることについてコメントした。

 番組では政治家と旧統一教会の関係について特集。自民党だけでなく、大阪維新の会の所属議員16人も接点があったことなどを紹介した。

 江口は「票が欲しいから寄っていった方は、“今回限りで後は関係ありません”って言うかもしれないけど、政治家の方がイベントに出たり冊子に出たら、その団体は正当化するものだと私たちは見るじゃないですか。タレントが広告塔になるとか言われるじゃないですか」と政治家や有名人が一度でも団体のイベントや冊子に登場すれば、その団体は正当なものと多くの人が認識するとした。

 そして「そうした場合、“私は関係ないですよ”って言うこと自体がおかしくて、これから先、私たちは選挙があった場合、一人一人の政治家の方が、選挙に出た方がどういう支持母体があって、どういう献金を受けているとか全部そういうところを出して欲しい」と選挙に出馬する政治家は支持母体や献金についてつまびらかに情報を公開すべきではと指摘した。

続きを表示

2022年8月2日のニュース