古舘伊知郎 安倍元首相銃撃「むごい事件」 容疑者の犯行動機「統一教会の件…それだけだろうか」

[ 2022年7月13日 14:40 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(67)が13日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。参院選の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した安倍晋三元首相の事件に言及した。

 「本当に残念です。むごい事件だと思ってます」と吐露。この事件で逮捕された山上徹也容疑者については「冷静に見なきゃいけないと思うのは、この容疑者の統一教会の件で。恨みに思ったんだろうということを今の段階で思うわけですが、はたしてそれだけだろうかとも思うんです」とも。「これだけの、むごいことをやってしまうとことは、京アニの事件などを思ったりすると、社会に受け入れられないというふうに思ってしまって、思い込みで何かを逆恨みしてしまって」と推測し「とんでもない行動を起こす人間を出さないように、社会はどういう受け皿を持っとくべきなのかも、政治含めて考えなきゃいけない」と述べた。

 捜査関係者によると、山上容疑者は「母親が宗教団体ににめり込み破産した。安倍氏が団体とつながっていると思い狙った。当初は団体幹部を襲撃しようとした」という趣旨の話をしているという。この宗教団体は「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)で、山上容疑者の母親が協会員だったことは認めている。

続きを表示

2022年7月13日のニュース