太田光 選挙特番前に和田アキ子から忠告も右往左往「どうすりゃいいんだよ!」

[ 2022年7月13日 12:32 ]

「爆笑問題」太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が12日深夜、TBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に生出演し、10日放送のTBS系選挙特番「選挙の日2022私たちの明日」の裏話を明かした。

 昨年10月の衆院選でも特番に出演。大物政治家へ鋭い質問で切り込む場面もあったが、その言葉使いなどに「礼節を欠いている」などと批判の声も上がった。

 当日は日曜日。普段は「サンデージャポン」に出演後、その後の「アッコにおまかせ!」を控える和田アキ子にあいさつしに行くそうで、この日も和田と顔を合わせたという。

 和田は太田を強く気に掛けており、「アッコさんがまた優しいからさ。(炎上した)事件以降、すっごい俺のことが心配でしょうがなかったらしい」と明かした。

 そこで和田かけられたのは、意外な言葉だった。「“ええか?太田。今日はお前、一言もしゃべるな”って。ホントに俺のこと心配してくれて、優しいんだよ。“ええか、太田。何も言わんでええ。分かるな?太田。一言も、やで?一言もしゃべるな。タモちゃんがやった感じでええんや”」。3月に放送され、ロシアのウクライナ侵攻を伝えたテレビ朝日系「タモリステーション」で、司会のタモリが1時間以上も無言を貫いたことが話題になったことを引き合いに、和田は太田にも同じことをするようアドバイスしたという。

 「タモちゃんがやったろ?ウクライナの時。あれでええんや。ええか?くれぐれも言うで?絶対にしゃべるな」という和田に、太田は「アッコさん、そういうわけにはいかなくて」と返したという。

 それでも和田は「大丈夫!安住に全部、任せればいい」と、引き下がる様子はなし。特番に安住紳一郎アナが出演しないことを知らなかったようで、太田は「“安住におまかせや!”とか言うからさ」と、和田が自分の番組にかけて念を押してきたことを明かした。

 太田は安住アナが出演しないことと、元CBCのフリーアナウンサー石井亮次らが出ることを説明したという。すると和田からは「あいつは信用したらいかん」と指摘されたようで、太田は「どうすりゃいいんだよ!」と振り返り、笑っていた。

続きを表示

2022年7月13日のニュース