“ガーシー”東谷氏のYouTubeチャンネルがBAN 立花党首「ビビってない。活動は止まらない」

[ 2022年7月13日 17:23 ]

立花孝志氏
Photo By スポニチ

 NHK党の立花孝志党首(54)が13日、自身のYouTubeチャンネルを更新。比例代表で当選が確定した「ガーシー」として知られる東谷義和氏(50)のYouTubeメインチャンネル、サブチャンネルがともにBAN(アカウント停止)状態になっていることについて言及した

 立花党首は「ガーシーBAN【凍結】ではなく一時停止です。ユーチューブ」というタイトルで動画を投稿。「ガーシーのアカウントごとBANされたということで。この状況に関しては、申し訳ないですけど、僕は来るだろうなと思っていた。まったくもって焦っておりません。来るべき時が来たなと、順番どおりに来ている」と、想定の範囲内であると発言した。

 FC2や、別のプラットフォームなどで発信できるといい「慌てることはない。あまりビビってない」と立花氏。「理由は分からないんですけど、ガーシーのキレ芸というか、怒ってるような動画が、どうしても恫喝やいじめに当たるので、BANされてると思うんですよね」と、アカウント停止の原因を考察していた。

 「そこを手直しして、いわゆる事実を淡々と語ると。そうすればYouTubeは復活できるとは思っています。仮に復活できなくても、情報を別のチャンネルでアナウンサーとかが話すなど、いくらでも方法はあるんですよ」といい「チャンネルがなくなることについては、ガーシーには申し訳ないけど、想定してました。これからサロンの開設にもあたりますし、YouTubeのアカウントが止まるくらいでは、私やガーシーの活動は止まりません」と、話していた。

続きを表示

2022年7月13日のニュース