なにわ男子 ファーストアルバム発売 大西「実感が湧かないくらいうれしい」

[ 2022年7月13日 04:00 ]

なにわ男子 ファーストアルバム発売

ファーストアルバム収録曲を披露するなにわ男子(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 ――アルバム発売への思い

 藤原「なにわ男子として初のアルバム。いろな楽曲がある中で、皆さんの日常に僕たちの楽曲が馴染めばなと思う。ぜひたくさん聴いてください」

 長尾「ジャニーズ史上最も初心でラブなアルバムになってるなと思いますし、初心LOVEから始まってThe Answer、サチアレも入っていて凄く詰め込まれたアルバムになってるなと感じています。1stシングル2ndシングルから(アルバムを)凄く早く出させていただいたなと思います。僕たちにとって初めてのアルバムを皆さんにハートとして渡したいです」

 西畑「初めては一度きりしかない。その初めてでどういうアルバムにしようとなったときに、やっぱりなにわ男子らしさ、なにわ男子にしか出せない味を追い求めた結果、このアルバムができました。今の若さやデビューして間もないフレッシュさが詰め込まれたアルバムになっている。特典とか見ても最近好きにあってくださった方も、(関西)ジャニーズJr.の時から応援してくださっている方にも楽しんでいただいたり、幸せになっていただけるアルバムになっている」

 大西「“ファーストアルバム出します”って口で言えること自体凄く嬉しいですし、ちゃんと実感湧かないくらいうれしい気持ちでいっぱい。Jr.時代の曲やコンサートの映像が入っていて、僕たちの歴史も感じていただける。今自分たちの中でのベストアルバムなのかなと思えるくらいぎゅっと詰まったアルバムになっていますし、自分自身もめちゃめちゃこのアルバムが好き。休日に散歩しながらだったり、お仕事行く合間もイヤホンで聴きたり、自分たちでもドップリとハマっちゃうようなアルバムなのでぜひ皆さんに、聞いていただいてなにわ男子の輪がだんだん広がっていったらなと思う」

 高橋「今だからこそ出せるキラキラというかフレッシュ感だったり、ラブな感じという、なにわ男子らしさが詰まったアルバムだと思う。これを聴いて皆さんキュンキュンしながら聞いていただけたらうれしいですし、いろんな方に手に取っていただけると嬉しいです」

 道枝「今のなにわ男子が出来る最大限だと思うし、今のなにわ男子にしか出せない色が詰まっている。このアルバムを聴いて皆さんのモチベーションになるような作品になれば良いなと思います。このアルバムを引っ提げてのツアーもあるので、たくさん聞いていただいて、なにわ男子からの愛を感じていただきたい」

 大橋「どうも大橋和也です。ホンマに今日、ちゃんと初めて味わってみたんですよ」

 道枝「味わった?」

 西畑「食べたん?」

 大橋「CDをちゃんと見て“重たー”と思ったし、こんな重たいCDを僕たち作ってもらえるんやとありがたかった。その重たさと僕たちの結成してから(約3年9カ月)の重さが重なったと思う。それに昔の曲や(19年~20年にかけて開催した)DVDも入っているので、まだ僕たちを知らない方でも手に取ったら僕たちのことが全部分かるんじゃないかというアルバムになっております。僕たちを知らない方も知ってる方も楽しんで欲しいですし、ラブが詰まったアルバムなのでまだ皆さんが味わったことのない“なにわラブ”を皆さんにお届けしたいです。大橋和也でした」

 ――ところで雨男は誰?
 西畑「丈君です」

 藤原「はい。僕、雨男ですよ。スタンバイしてたときに“雨降ってきたよ”と言われて、“でも今行けるとおもうからいこう”と言われて、上に上がった瞬間に強い雨が降ってきた。リハーサルの時もそうだった。そればっかりは時期的にも仕方ないので」

 西畑「梅雨明けてますけどね」

 大西「年中ですよ、丈君とロケしたら毎回傘持ってる感じ」

 道枝「ホンマや、俺も傘持ってたわ」

 西畑「彼一人のロケは必ず晴れる大橋さんというめっちゃ強い晴れ男いるのにもかかわらず、それをはね除けての雨男」

 大橋「でもね、歌うときは晴れたりしたし」

 藤原「そうか、歌っとけばいいんか。次回ああいう形の会見があったら歌いながら行きますので。なら晴れると思います。でもホンマに歌ってる最中や質疑応答の時は晴れていたので皆に助けられているなと、ラブを感じました」

 ――モニュメントが飾られることについては?
 西畑「(渋谷パルコの)1階に飾られるので、知らないで来たお客さんにもなにわ男子『1st Love』を知っていただける良い機会。パルコさんもですが、CDショップの皆さんが大々的にアピールしてくださったので嬉しい気持ちでいっぱいです。(モニュメントを)ファンの皆さんが楽しそうに撮影している様子を盗み見したいなという思いはあります」

 藤原「僕らも今日初めて見たんですけど、あまりにもこんなにもでかいんやと思いました」

 大西「ライト付いてるしね」
 藤原「また昼と夜で顔が変わるので、見ていただきたいです」

 ――関西Jr.時代の楽曲が初回限定版1に全て入っていることについて。
 西畑「僕たちもそうでしたし、関西Jr.のときから応援してくださっている皆さんで、いつかCDで聞きたいと思ってくださっている方は多かったと思います。身近で言うと、カラオケで歌っていただける」

 藤原「今回車でもカラオケで聞けるようになると、僕らにとっても今まで応援してくださったファンの皆さんに改めてラブを届けられたなと思います」

 西畑「うわ、ラブで終わらせた」

 ――オリックスに対して(のラブ)はどうですか
 藤原「僕のファーストラブはT―岡田さんです。ファースト(一塁手)なので。ファーストラブって、あれ一塁手ラブって事じゃないですか?残念ながらオールスターでは選ばれなかったんですよ。僕のラブが届かなかったので」

 西畑「これはスポーツ紙さん使うぞ」

 藤原「僕毎日投票してたんですよ。毎回やってたんですけど」

 西畑「それこそ、今日CDショップ屋さんを回らせてもらったんですけど、一人一人個人のブースを作ってくださっていたんですよ。個人で担当した雑誌の表紙が飾ってある中で、丈君だけ一番前にオリックスさんの雑誌がバーンと置いてあって」

 藤原「一番売れてました」

 ――今回は初アルバム。次に初○○したいことは?
 道枝「初スキューバ―ダイビング」

 西畑「アレー、仕事じゃ無かった(笑い)」

 道枝「仕事で(やりたいです)!それか、バンジージャンプで」

 藤原 「大橋は8月に初始球式やるやん。鷹の祭典で」

 大橋「ツアー中とか、丈君は始球式のために(高橋と)投球の練習をしてたので、僕も練習したい。(藤原に向かって)やろうな!」

 藤原「え?」

 高橋「ちょっと入れるかは1回相談して」

 大橋「なんでやねん!やりたいと思います」

 西畑「今回、『1st Love』の色味がピンクじゃないですか。ピンクって何色と何色で出来ます?」

 藤原「白と」

 大西「赤?」

 西畑「僕たち関ジャニさんのバックで応援として出演させてもらいましたけども、いつかは、初紅白。出演させていただくのに恥じないようなグループにこれから成長し続けていきたい」

 長尾「僕は凄い(スペインの)レアル・マドリードが好きで、初海外ロケに行ってみたいです。スペインに行って(チームの本拠地の)サンティアゴ・ベルナベウでレアルマドリードの試合をいつか見たいです」

 大西「皆で海外行きたいよね、ハワイで(撮影した)写真集も出したいですね」

 道枝「海外でMV撮影したい!」

 西畑「もう全部詰め込もう!1週間くらいバーンと行って、全部やろう。セカンドシングルは海外向けに出します」

 道枝「アルバムね(笑い)、確かに(セカンドシングル『The Answer』が主題歌となった)金田一(『金田一少年の事件簿』)、ディズニープラスで世界向けに配信してるけど…」

 西畑「セカンドアルバムは、ワールドという名前で出します」

 藤原「とりあえず海外行きたいです」

 西畑「それとファーストアルバム出させていただいて、次どうしようかという嬉しい悲鳴なんですが。本当に先輩方凄いなと思った。毎回アルバムのコンセプトがしっかりされてるやんか。それを考えるってホンマ凄いなと、今回で大変さが分かった。今後もいっぱい考えていきたいです」

 藤原「楽しみにしておいて欲しいですよね」

 ――今後の初心は?
 西畑「ずっと初心で。デビューシングルが『初心LOVE』なので、40歳になっても歌い続けます」

 藤原「20年後、『初心忘れるべからず』みたいなめっちゃ難しいタイトルの…」

 大西「アンサーソング?」

 藤原「1周回って急に固い、みたいな(作品を発売する)。そういうのを話し合いながら考えていきたいですね」

 ――最後にツアーへの意気込みをお願いします
 道枝「なにわ男子のライブに初めて来てくださる方々もたくさんいると思いますし、皆さんに恩返しできるようなツアーにしたいです。誰ひとり欠けずにオーラスまで走り抜けたいですし、体調に気をつけて、僕たちらしく頑張ります」

 西畑「発言がお父さんみたいですね。(屋外でのパフォーマンス直後のため、ハンディファンで涼んでいる)リーダー(大橋)どうですか?涼んでる場合じゃないですよ(笑い)」

 大橋「今熱さを感じてるんですけど、もっともっと熱いツアーにしたいです。凄い幅広い世代から好きになっていただいていると聞いている。初めて来てくださる人も多いと思うので、皆さんにこれがなにわ男子だぞという物を伝えられるようにしたいです。そして“なにわLOVE”を届けて、皆さんの新しいラブを引き出して、ラブラブな関係になりたいです」

続きを表示

2022年7月13日のニュース