清塚信也 バラエティ番組に出演する理由は「ピアノの素晴らしさってのを伝えられたら…」

[ 2022年3月2日 17:56 ]

ピアニストの清塚信也
Photo By スポニチ

 ピアニストの清塚信也(39)が、2日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。「バラエティ番組に出演する理由」について明かした。

 音楽番組やコンサートだけでなく、バラエティ番組にも出演している清塚。司会の黒柳徹子から「清塚さんは正当なクラシック界で育っていらっしゃるんですけど、バラエティ(番組)にもたくさんお出になってらっしゃるでしょ。それはなぜ?」と問われ、「笑いというものにリスペクトがあって、人を笑わせるっていうことを学んだりしたいっていうのもあるんですけど、やっぱりクラシック、ピアノの素晴らしさってのを伝えられたらっていう思いも中にはあるかもしれないですね」と明かした。

 さらに、清塚はバラエティ番組への出演を通して「なんか(ピアノの素晴らしさを知る)きっかけになっていただければという気持ちもあるんですが」とした上で、「元々が人と繋がりたいっていうことで音楽をやっていたんですよ。私の動機というか、ピアノを弾く1番の理由というのが、やっぱり人と繋がり合いたいっていうことがあって」「(幼少期に)あんまり遊んだりとかもできなかったし、友達を作ることもできなかったので、そういう人と繋がり合うということにたぶん憧れがあったんですけど」と話した。

続きを表示

2022年3月2日のニュース