渡辺晋賞にUSJ復活の立役者 特別賞はすぎやまさん

[ 2022年3月2日 20:00 ]

渡辺晋賞のトロフィーを手にする「刀」の森岡毅CEOと(左から)渡辺音楽文化フォーラムの渡辺ミキ理事長代理、渡辺美佐理事長、渡辺万由美理事
Photo By 提供写真

 エンターテインメントの発展に貢献したプロデューサーを顕彰する「第17回渡辺晋賞」に株式会社「刀」の森岡毅CEO(49)が選ばれ、2日、都内で授賞式に臨んだ。

 経営危機にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の復活の立役者として知られ、マーケティングとエンタメで日本社会を豊かにしていることが評価された。渡辺音楽文化フォーラムの渡辺美佐理事長からトロフィーと副賞100万円を贈られ「USJをはじめ、西武園ゆうえんち、ネスタリゾート神戸などで成果を出せた要因は、マーケティングの導入にあると考えております。日本発の素晴らしいコンテンツ知財を海外でマネタイズする力をもっと備え、日本のGDPを日本のエンターテインメントの力で稼いでいきたいと思っております」と、今後の意気込みを語った。

 特別賞は、昨年9月に亡くなった作曲家のすぎやまこういちさん(享年90)に贈られた。同フォーラムは「唯一無二の奇跡のクリエーター」と評している。

続きを表示

2022年3月2日のニュース