清塚信也 「パパ、音符しか書けないんだね」ピアノで辛口評価した愛娘から強烈な“仕返し”

[ 2022年3月2日 14:33 ]

ピアニストの清塚信也
Photo By スポニチ

 ピアニストの清塚信也(39)が、2日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。愛娘とのエピソードを語った。

 清塚は、ピアノを習っているという9歳と6歳の娘について「私は教えてないです。母があまりにも私に厳しかったので、私も(娘と)師弟関係になるのが嫌で、娘には甘やかすしか能がない父親なんですけど。他の先生に習って趣味のピアノでやっているんです」と話した。

 コロナ禍で、以前より家族との時間が増えたといい、「(9歳の娘が)パパ聴いてよ、みたいに弾いてくるんですよ。パパはプロだよと思いながら聴くんですけど、他のことだったら『うん100点』って言っちゃうんですよ。だけど、ピアノのことってなるとやっぱりプロだから、ちゃんとした評価をしてあげるのが愛だと思って『今のだと、55点くらいかな』って言ったら露骨に嫌な顔して」と振り返った。

 さらに、「学校でやっている漢字ドリルとかを私に渡してきて、私、漢字も計算もするなって母から言われて教育を受けてきたんで、(娘が)それを知っているから漢字ドリル渡してきて、『パパ勝負』とか言ってコテンパンに負けて『パパ音符しか書けないんだね』とかって言われながら仕返しされる毎日です」と明かした。

続きを表示

2022年3月2日のニュース