ウクライナ出身の人気ユーチューバー、義勇兵への参加を表明「戦いたい、母国を守りたい。覚悟はある」

[ 2022年3月2日 20:21 ]

サワヤンチャンネルのインスタグラムより(@sawayanchannel)

 累計チャンネル登録者数200万人超えの人気ユーチューバー「サワヤンチャンネル」が2日、公式YouTubeチャンネルを更新。故郷・ウクライナの義勇兵に志願することを表明した。

 サワヤン兄弟はウクライナ出身で、ゲーム配信やユニークな企画で人気を集めているユーチューバー。25日には「国民総動員令」により、父が戦争に参加するようになったことを報告していた。

 サワは「結論から申しますと、僕たちは義勇兵への参加を表明したいと思います。実際に応募はまだできていなくて、正直、軍事経験や医療経験はないです。でも、やっぱり『戦いたい、母国を守りたい』っていう気持ちはあります」と、発表。「もし、ウクライナに行ける機会があれば、いつでも行く準備はできている。覚悟はできているということを、みなさんにお伝えできればと思っています」と、語った。

 ヤンも「僕は日本にいるのがもどかしくて。同じ世代の人が命捨てる覚悟で戦っているのを見てて、居ても立っても居られない気持ちはずっとあって。サワからこういう話があったときも、僕は同じ気持ちで。意志は二人とも固いです」と話した。

 また、動画の投稿には賛否両論があることについても触れつつも、サワは「僕らのチャンネルを見ている若者の人たちに、『もしかしたら自分の身にも同じようなことが起きるかもしれない』という思いで、一人でも多くの人が真剣に向き合って。解決に少しでもいいので、協力してくれる人が一人でも増えればと思って。今後も動画投稿を続けます、誰になんと言われようと」と、思いを語った。

 ヤンは「何度も言ってると思うんですけど、最後まで戦い続けるんで。どんなかたちであろうと、僕らにできることを最後まで全力でやり続けるのでよろしくお願いします」。最後にサワは「一刻も早くこの事態が収束して、元通りの面白い動画を撮れる日が来ることを心より願っております。今後ともよろしくお願いいたします」と、結んだ。

続きを表示

2022年3月2日のニュース