フジ解説委員・風間晋氏 ロシアの安保理常任理事国“解任案”に「姿勢を見せるという意味では」

[ 2022年3月2日 08:19 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が2日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。英国のジョンソン首相の報道官が、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5カ国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を英政府として議論する用意があると表明したことに言及した。

 英メディアによると、報道官は「首相はこれに関して立場を示していない」としつつも、「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」と述べた。

 MCの谷原章介が「常任理事国からの解任、あり得るんでしょうか?」と聞かれた風間氏は「姿勢を見せるという意味では分かるんですけれども、常任理事国の解任の手続きっていうのは、おそらく国連憲章の中には規定されていないと思うんですよね。ですからどういうふうにしたら常任理事国を解任できるのかっていう、そこからの議論を始めなきゃいけなくって、たぶんそれはロシアは拒否権を使いますから成立しないということになると思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年3月2日のニュース