高橋みなみ AKB48入りきっかけになった有名オーディションでの落選「落ちたから入れたみたいなご縁」

[ 2022年2月25日 13:08 ]

高橋みなみ
Photo By スポニチ

 元AKB48でタレントの高橋みなみ(30)が24日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演。有名オーディションの落選がAKB48入りのきっかけとなったことを明かした。

 この日は「アイドル集結!お宝映像&嫉妬恋愛」と題し、80年代から現代までさまざまなアイドルが集結。番組では、高橋のお宝映像として最終選考まで残った「ホリプロスカウトキャラバン2005」に出場した当時14歳の高橋の姿を放送した。

 「(ホリプロスカウトキャラバンの)最終(選考)までいって落ちた。落ちたからAKB48に入れたみたいなご縁もあって」と高橋。「有名なオーディションなので、オーディション会場(の外)でスカウトマンの方が(落ちた出場者を)拾い上げるために、たくさん待ってらっしゃって、その方にAKB4のオーディションのチラシをいただいたんです」と明かした。

 それでも「でも、めちゃくちゃ胡散臭くて…“秋葉原発アイドル!”“秋元康プロデュース”って書いてあって」と回顧。「(その時は)秋元さんのことを知らなかったんです。誰、この人おじさんみたいな感じで」と苦笑いを浮かべた。

 その結果、高橋は合格し、AKB48に初期メンバーとして加入。「ホリプロスカウトキャラバンの審査員長も秋元先生で、ちょっとうわさで『AKBに入れるために高橋みなみを落としたんじゃないか』みたいな話があった」とし、「一応、秋元さんに確認したんです」と高橋。秋元氏には「もしかしてそういう感じなんですか?」と聞くと「うーん、もちろん!」と返答が。高橋は「めちゃくちゃ忘れてるんですよ、たぶん」と苦笑した。

続きを表示

2022年2月25日のニュース