フジ解説委員・風間晋氏 ロシアのウクライナ侵攻に「予想していたよりも早く始まって、迅速に物事が」

[ 2022年2月25日 09:06 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が25日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ロシアによるウクライナ侵攻について言及した。

 ロシア軍は24日にウクライナに侵攻し、首都キエフや各地の軍事施設をミサイルで空爆した。米国防総省やウクライナ政府によるとロシア軍は3方向から攻撃し、短距離弾道ミサイルなど100発以上を使用。ベラルーシとの北部国境や南部クリミア半島との境界から地上部隊が侵入した。ロイター通信によると、ウクライナ当局者は兵士40人以上が死亡したと述べた。市民にも死傷者が出ている。ウクライナ政府は全土に戒厳令を出している。

 風間氏は「始まったタイミングについてなんですけれども、予想していたよりも早く始まって、そして迅速に物事が進んでいるように見えます。20日に北京五輪が終わって、ベラルーシとの軍事演習も終わって、24日にG7(先進7カ国)のオンライン会合があるっていうのは以前から予定として出ていたわけですよね。ですからその間に、とにかく始めて、やりたいことをやり通すというプーチン大統領の強い意思というものをそこに感じますね」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

2022年2月25日のニュース