茂木健一郎氏「プーチンさんはもう国際舞台に出てこれないでしょう」

[ 2022年2月25日 19:21 ]

茂木健一郎氏
Photo By スポニチ

 脳科学者の茂木健一郎氏(59)が25日、自身のツイッターを更新。ウクライナへの軍事侵攻を進めるロシアのプーチン大統領を批判した。

 まずは「仕事の移動の合間にBBC radio 4を聞いていたけど、ロシア軍がキエフに迫っていて、今日が山場。インタビューに答えていた市民や元議員は徹底して抵抗すると言っていたけど、装備などで上回るロシアにどう抗することができるのか。悲しく、苦しい」とつづると「プーチンさんはもう国際舞台に出てこれないでしょう」とバッサリ。

 さらに投稿を重ね「BBC radio 4で現地のレポーターが言っていたけれども、キエフは活気にあふれたヨーロッパの都市で、ここを戦車で包囲して何百万人もの生命を危険にさらすなど考えられないと。私もそう思う。核戦争だけでなく、通常兵器による戦争だって、文明の中でunthinkableだとプーチンさんはなぜ気づかないのか」とつづった。

 ロシア軍は24日にウクライナへの侵攻を開始。首都キエフや各地の軍事施設をミサイルで空爆したほか、ロシア同盟国のベラルーシ側や、南部のクリミア半島から地上部隊も侵入した。ゼレンスキー大統領は同日(日本時間25日)、137人の死者が出たことなどを発表している。

続きを表示

2022年2月25日のニュース