石塚元章氏 ロシアVS欧米の軍事衝突の可能性は?「大人としての欧米はドンパチはなかなかできない」

[ 2022年2月25日 15:12 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 CBC特別解説委員の石塚元章氏が25日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。ロシアによるウクライナ侵攻について言及した。

 石塚氏は世界各国のロシアに対する経済制裁について、「経済制裁を厳しくするのは重要なポイントだけど、厳しくするとロシアが困るだけで後はうまくいくかというと…。経済制裁は諸刃でありまして、ロシアは確かに困ると思うんですけど、僅かな果実を権力を持ってる人たちだけは手放さない」と指摘。「困るのは誰かというと、ロシアの一般の市民という状況も起きる」と予想した。

 また、経済制裁は世界各国に悪影響をもたらす可能性があるという。「ロシアの経済が疲弊して物資が回らなくなったり、外に出てこなくなったりすることによって、それが世界的に広がると、経済制裁を厳しくしたことが我々日本とか世界経済に大きな影響になって、ブーメランみたいに跳ね返ってくることもある」と持論を展開。「こういうこともあるんで、何が何でも厳しくすればいいってわけではないところが、経済制裁の難しいところ」と解説した。

 また、ロシアと欧米との軍事衝突の可能性にも言及。「実際にアメリカ軍やヨーロッパの軍隊がロシアとドンパチを直接やり出すのかってことは、大人としてのヨーロッパ、欧米としてなかなかできないということだと思います」と述べて、現実的ではないとの見方だった。

続きを表示

2022年2月25日のニュース