谷原章介 ロシアのウクライナ侵攻巡る制裁措置に「ウクライナ軍が頑張っているうちにどう僕らが」

[ 2022年2月25日 11:51 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が25日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。バイデン米大統領が24日に、ホワイトハウスで演説し、ウクライナに侵攻したロシアの最大手銀行の取引制限や先端技術関連の輸出規制などの「強力な追加制裁」を発表したことなどについて言及した。

 日本の岸田文雄首相も25日に官邸で記者会見し、ロシア軍によるウクライナ侵攻を非難し、追加的な経済制裁策を発表。原油価格高騰の追加対策として、激変緩和事業を大幅に拡充・強化し、小売価格の急騰を抑制すると表明。北方領土問題に対する日本の立場は変わらないと強調し、領土交渉への影響については「現時点で予断することは控えたい」と述べた。

 谷原は、コメンテーターとして出演したウクライナ出身の政治学者の一刻も早いプーチン個人、ロシア全体に対する最大限の制裁を求める意見に、「ウクライナ軍が頑張っているうちにどう僕らが西欧諸国を含めてバックアップするかというところだと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年2月25日のニュース