×

かまいたちがファンクラブ開設、配信ライブなどでコロナ下での“交流”増へ

[ 2021年10月16日 05:30 ]

お笑いコンビ「かまいたち」の山内(左)と濱家
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」のオフィシャルファンクラブ「OMAETACHI」が15日、開設された。会員限定のマネジャーブログや動画配信をメインに、限定グッズを販売するなどのサービスを展開する。会費は月額500円(税込み)。

 関係者によると、コロナ禍でファンと直接コミュニケーションを取る場が減少する中、ファンクラブを立ち上げオンラインで交流する芸人が急増中。「会員数は多い方だと7000~8000人もいる芸人もいる」(同関係者)という。

 コロナ下では、劇場公演より割安な配信ライブのオンラインチケット販売も売り上げを伸ばしている。かまいたちは9月、吉本の最多記録となる1万8547枚を売り上げた実績の持ち主。「かまいたちさんは高級外車をキャッシュで買えるくらいもうかったのでは。若手も新しいチャンスとして配信ライブを捉えている」と芸人仲間。

 吉本広報によると、オンラインでの交流をきっかけに、劇場に興味を持つファンも増えているといい、これからはオンラインと生劇場の両輪がスタンダードとなりそうだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年10月16日のニュース