奈良学園大 因縁の相手に完勝 辻本は先頭弾「リーグ戦初です。高校の時もホームラン打ったことがない」

[ 2023年4月2日 16:35 ]

近畿学生野球2023春季リーグ戦   奈良学園大8―2神戸大 ( 2023年4月2日    大阪シティ信用金庫スタジアム )

先頭打者本塁打を含む3安打の活躍を見せた奈良学園大・辻本
Photo By スポニチ

 奈良学園大は1回裏、先頭の辻本直樹(4年=駒大苫小牧)が左翼越えに先制ホームランを放った。

 「リーグ戦初です。高校の時もホームランは打ったことがなかったです」

 手元にしっかりした手応えは感じていたが、フェンスに当たることも考え、三塁まで全力疾走する姿が初々しかった。辻本は、2回に中前適時打、8回の第5打席で左前打を放ち4打数3安打2打点とチームの白星スタートに貢献した。

 神戸大は昨秋の対戦で苦杯を喫した相手。勝ち点をとれば優勝だったが、連敗で大阪公立大に優勝をさらわれた。酒井真二監督は「この春はどうしても優勝しないといけない。開幕戦はどんな形でも勝てばいいと思っていたが、いいスタートを切れた」と、20年秋以来5季ぶりのリーグ戦制覇に意欲満々。辻本は「トップバッターを任されているので、とにかく塁に出ることだけを考えています」と、前回優勝時はスタンドで応援していただけにチームの戦力として勝つことを目標に掲げた。

続きを表示

2023年4月2日のニュース