まだ昭和継続中!?里崎智也氏 女子アナと結婚するプロ野球選手に持論「ロッテだけ一人もいない」

[ 2023年4月2日 21:17 ]

里崎智也氏
Photo By スポニチ

 元ロッテの里崎智也氏(46)が1日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(土曜後5・00~)に出演。ロッテと他球団との“格差”について持論を展開し、番組を盛り上げた。

 毎週土曜午後5時にお引っ越しとなった同番組は「昭和のスポーツ遺産 プロ野球編」として初回放送。今の時代では考えられない昭和プロ野球の逸話の数々が披露された。

 番組ではセ・リーグとパ・リーグの“格差”が話題となり、里崎氏は「お金の格差も感じましたけど、ロッテは過去女性アナウンサーと結婚した人の数が0人なんですよ」とコメント。

 MCの浜田雅功が「(ロッテだって)取材とかにも来るでしょ!?」と納得のいかない表情を浮かべると、里崎氏は「来ますよ。ですが例えば大谷翔平のところまで行きたいけど札幌まではいけない。それで千葉に来た時に大谷、ダルビッシュ、マー君なんかを取材する。ということは一塁側に来ないんですよ。ビジターの三塁側ばっかり。ロッテには全く来ないです」と主張した。

 これに進行役の永島優美アナウンサーは「いやいやそんな事はないと思いますよ。私は行った事ないですけれど…」と話し、スタジオ爆笑。里崎氏は「12球団で1球団だけ歴代女性アナウンサーと結婚した人が一人もいないんですよ。本当に0人なんですよ」と念を押した。

 そして浜田から「どういう方と結婚するの?」と聞かれると、里崎氏は「キャンプが鹿児島だったんでミス鹿児島とかが、歴代多い話です。だからロッテからすると女性アナウンサーと結婚する選手が現れたら初めて昭和が終わります。まだ昭和継続中です」と持論を展開し、“新しい時代”が訪れることを期待。

 さらにアナウンサー同士ではロッテの話は出ないのか?と質問された永島アナは「それこそ佐々木朗希投手とかが出始めた時からニュースでも…」と気まずそうにポツリ。これを聞いた浜田は「じゃあホンマつい最近の話なんや」と驚きの声を上げた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月2日のニュース