山田哲人 出た今季1号同点2ラン!盗塁も決めネット歓喜「トリプルスリーモードや」「4回目狙ってる」

[ 2023年4月2日 15:36 ]

セ・リーグ   ヤクルト―広島 ( 2023年4月2日    神宮 )

<ヤ・広>3回1死二塁から同点2ランを放ち喜ぶ山田(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 リーグ3連覇へ向け開幕2連勝を飾ったヤクルトは2日、本拠地・神宮で広島と対戦。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍ジャパンの優勝にも貢献した山田哲人内野手(30)が0―2とリードを許した3回、待望の今季1号となる同点2ランを放った。

 山田は侍ジャパンメンバーとして日本中を盛り上げたWBCに出場。09年第2回大会以来14年ぶりとなる世界一奪還に貢献。広島とのリーグ開幕戦では2安打2盗塁の活躍で白星発進を飾った。

 この日も「3番・二塁」で先発出場すると0―2とリードを許した3回の第2打席に待望の今季初本塁打が飛び出す。1死二塁から広島先発・玉村投じた2球目を捉えると、打球は一直線に左翼スタンドイン。貴重な同点2ランを放ち、試合を振り出しに戻した。

 さらに5回の第3打席を四球で出塁すると、打者・村上の初球で二盗に成功。得点にこそ繋がらなかったが早くもリーグ単独トップの3盗塁を記録し、ファンを沸かせた。

 この山田の活躍にネットからは「まじで今年の山田哲人トリプルスリー狙えるぞ」「今年の山田哲人さん4回目のトリプルスリーまじで狙ってる気がするしいける気がする」「これはトリプルスリーモードですわ」「山田哲人トリプルスリーモード入ってるやん」「これは山田哲人トリプルスリーの予感」と開幕3戦目にして4度目のトリプルスリーを期待する声が続々と上がった。

 中には「山田哲人143盗塁ペースや」「山田哲人3盗塁で完全復活!!」「俊足山田哲人が帰ってきた。ほんと嬉しい」「山田哲人、今年盗塁王取りそうな勢い」「盗塁!!マジで山田哲人が帰ってきたのでは」「山田哲人の初球盗塁はトリプルスリー時代のいつものやつ」「ワイがヤクルトファンになるきっかけになった山田哲人さんが帰ってきたんか」と反応するファンの声もあった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年4月2日のニュース