神戸弘陵 防御率0・00、5戦無失策V! 決勝で花巻東下し4年ぶり春頂点 昨年準Vから雪辱

[ 2023年4月2日 20:11 ]

第24回全国高等学校女子硬式野球選抜大会 決勝   神戸弘陵6-0花巻東 ( 2023年4月2日    東京D )

高校女子硬式野球決勝<花巻東・神戸弘陵>優勝し歓喜の神戸弘陵ナイン(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 決勝が行われ、神戸弘陵が花巻東を6-0で下し、4年ぶり3度目の優勝を果たした。

 先発の左腕・樫谷そら(3年)、2番手左腕・伊藤まこと(2年)が完封リレー。バックも好守で盛り立て、初回、5回、6回と着実に挙げた得点を守り切った。

 昨春の同大会では準優勝。今大会は初戦の2回戦・クラーク記念国際を8-0で下すと、3回戦で駒大苫小牧を1-0、準々決勝で福井工大福井を2-0、準決勝で横浜隼人を6-0と無失点で決勝に進出。決勝も無失点と圧倒し、防御率0・00で優勝を果たした。

 一問一答は下記の通り。

◎石原康司監督
 ――優勝した今の心境。

 「非常にうれしいです」

 ――昨年は決勝タイブレークで敗れた。この1年は。

 「昨年の本当に悔しい負けはみんな忘れていない。私もきのうもここに来ても思いだした。悔しい思いをしないためにきょうは思いきっていこうとやった。選手が一丸となり、本当によくなってくれた」

 ――零封リレー。

 「きょうだけじゃなく、今大会、完封、無失策だと思うが、最後も安打にしてもらったが、それはすごく誇れるし、日頃のせいか、練習の成果が出たと思う。本当にうれしい。よく頑張った」

 ――初戦から1点も取られずに頂点。

 「選手、投手を中心とした守りを目指してきて、それをこの舞台、大会で出せたのは選手のおかげ。よく頑張ってくれた。本当にうれしい」

 ――メッセージを。

 「(秋の)ユースを取り、主将が次は選抜ということで、昨年の先輩の雪辱と言うことで2冠を取りに行く。3冠を取ったことがないので、非常に高い目標だが、この子たちなら取ってくれると思う。素晴らしい球場でやらせてもらい、ご尽力いただいた方々、保護者は選択やお弁当も、21日から長いこと尽力してくれた。感謝したい。ありがとうございました」

◎樫谷そら投手
 ――東京ドームのマウンドは。

 「初めは緊張したけど、楽しみが勝っていて、気持ち良く投げられた」

 ――優勝の校歌は。

 「すごくうれしかった」

 ――昨年は。

 「昨年はタイブレークで悔しい思いをして、そのリベンジで思い切って戦うことができた」

◎伊藤まこと投手
 ――今の心境は。

 「うれしいです」

 ――どんなチーム?

 「明るくて、(主将の)三村さんが常に面白くて楽しいチームです」

 ――三村さんは昨年も悔しい思いをしている。優勝してみて。

 「昨年の3年生のリベンジも取れて、勝ててうれしかった」

 ――仲間にメッセージを。

 「みんなありがとう!」

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月2日のニュース