新井監督初勝利へ!広島 開幕19イニング目で初得点 リーグワースト更新は免れる

[ 2023年4月2日 15:06 ]

セ・リーグ   広島―ヤクルト ( 2023年4月2日    神宮 )

<ヤ・広>初回、今季チーム初得点となったタイムリーを放った秋山(左から2人目)を迎える広島ベンチ(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 球団史上初の開幕から2試合連続零敗を喫した広島は2日、敵地・神宮でヤクルトと対戦。秋山翔吾外野手(34)が初回、1死一塁から先制となる適時三塁打を放ち、リーグワースト記録更新を阻止した。

 広島は球団史上初の開幕から2試合連続零敗。18イニング無得点はこれまでのチーム記録、94年の15イニングを更新して、88年阪神に並ぶリーグワーストという不名誉な記録を作ってしまった。

 この日の初回も無得点に終わるとリーグ記録更新となる危険性があったが、秋山の一打がチーム待望の先制点を呼ぶ。秋山は1死一塁から右前へのライナー性の打球を放つと、スライディング捕球を試みた右翼・サンタナが後逸。この間に一塁走者の菊池が一気に本塁へ生還。秋山の打撃結果は先制の適時三塁打と記録された。

 先制に成功した打線は2回にも新外国人デビッドソンが来日初安打となる1号ソロを放ち、1点を追加。新井監督初勝利へリードを2点に広げた。

 しかし、先発の玉村が3回に被弾。1死二塁から山田に左翼スタンドへの1号2ランを浴び、2―2の同点に追いつかれてしまった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年4月2日のニュース