張本勲氏 大谷翔平は「スーパーマンじゃない?昨年以上に活躍するのでは」 初黒星の藤浪に喝は…?

[ 2023年4月2日 11:18 ]

張本勲氏
Photo By スポニチ

 野球評論家の張本勲氏(82)が2日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に生出演。エンゼルスの大谷翔平投手(28)について語った。

 大谷は、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも投打二刀流でフル回転。世界制覇に導いた。そのWBCを終えて間もない中、30日(日本時間31日)に敵地でのアスレチック戦で開幕投手を務めた。

 張本氏は「スーパーマンじゃないの?大谷は。WBCで、投げて打って走って、相当疲れてますよ。にも関わらず開幕からこれだけ活躍する人見たことない。高校野球でもこんな体力ある人見たことないよ。疲れなきゃいいなと思うけど、全然そんな素振りないもんね。昨年以上に活躍するのでは?」と期待。開幕戦で大谷は6回10K無失点と好投したがチームは敗れた。それでも「エンゼルスに喝?まあ、まだ始まったばっかりだから…」と苦笑しながらもチームの奮起に期待した。

 1日(日本時間2日)には、初登板初先発のアスレチックス・藤浪とメジャー初対決。日本ハム時代の13年5月26日(甲子園)以来、10年ぶりの対決となった。

 大谷に適時打を浴びるなどし、2回1/3を投げ5安打8失点(自責8)でメジャー初黒星を喫した藤浪について「気持ちが優しいんじゃないの?スポーツ選手は開き直るような所がないと…やることはやったんだ、後はいいじゃないかと。失敗するんじゃないかとかいう気持ちが強いんじゃない?あれだけ速い球投げるんだもん、私はこれから活躍すると思いますけどね。ちょっと荒れ球だけど、逆に打者としては打ちにくいんですよ」と述べた。

続きを表示

2023年4月2日のニュース