張本勲氏 サンモニで侍・栗山監督のWBC采配を絶賛 「普通替えないですよ」と驚いた場面

[ 2023年4月2日 11:03 ]

張本勲氏
Photo By スポニチ

 野球評論家の張本勲氏(82)が2日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に生出演。侍ジャパンが世界制覇した第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について語った。

 WBC優勝に「良かったねえ。うれしいねえ」と笑顔。「栗山監督の采配がすごい。準決勝が一番のポイントよ。(9回に)吉田が歩いて、足の速い周東に変えたでしょう?普通替えないですよ。一番当たってるんだから。3ランも打って、ヒットも打ってるし。延長入ったら吉田が一番頼りなんですよ。それをやっぱり栗山監督の決断、ここが勝負だと思って。それと、村上。無死一、二塁だから、普通はバントですよ。不調だし。だけど村上を信頼していた。それで村上も奮起したんじゃないのかな」と述べた。

 さらに、31日から本格開幕した国内プロ野球では1日の楽天戦でサヨナラ打を放った日本ハム・清宮にアッパレ。「もともと素質のあるバッターだからね。昨年、新庄(監督)が調子悪くても使ってくれたのが良かったんじゃない?あと、同期のヤクルト村上が頑張ってるから。ちょっと刺激を受けたんじゃないでしょうか。期待してもいいと思う」とした。

続きを表示

2023年4月2日のニュース