笑福亭鶴瓶「そんなんあるか?びっくりしたわ」年配ファンからの驚きの“報告”とは…

[ 2023年2月6日 17:38 ]

落語家の笑福亭鶴瓶
Photo By スポニチ

 落語家・笑福亭鶴瓶(70)が、5日放送のMBSラジオ「ヤングタウン日曜日」(日曜後10・00)に出演。年配のファンから驚きの“報告”をされたことを明かした。

 番組ではファンの話が話題となり、鶴瓶は「ある女性が(昨年)10月の独演会に来られたんですよ。元気やって“どうも~”ってあいさつしたら、こないだ位牌で来ました。“死にました”って。お歳もだいぶいってはった。87歳ぐらいでしたけど」と女性の娘から母親が亡くなったと報告があったという。

 そして、亡くなったという報告だけでなく「“これ見てください”って。戒名に俺の名前入ってた。そんなんあるか?びっくりしたわ」と戒名にも自身の名前が入っていたそうで「“ものすごい、うちの母親が好きやから『鶴』入れました”って。お寺のお坊さんに頼みはったんやろな」と語り「お花も送りました。よう知ってる方。ずっと俺のところ来てはったから」と長年、ファンで顔見知りの間柄だったことから、供花したことも明かした。

 その上で「戒名に一字入るってすごいでしょ?」と改めて、熱烈なファンだった年配女性に感謝していた。

続きを表示

2023年2月6日のニュース