日テレ新お天気キャラクター「ゆきポ」誕生!木原さん&そらジロー歓迎「これから仲良くしてね!」

[ 2023年2月6日 17:05 ]

日本テレビの新しいお天気キャラクター「ゆきポ」(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 日本テレビから新お天気キャラクター「ゆきポ」が誕生し、6日放送の同局系「news every.」(月~金曜後3・50)でお披露目された。

 「ゆきポ」はその名の通り「雪」のキャラクターで、「ポ」はアイヌ語で“子ども”や“小さい”の意味。頭につけた「マタンプシ」や頬、お腹のアイヌ文様がチャームポイントという。寒い国から来た女の子で、近年の地球温暖化で雪がなくなってしまうことを心配。多様性を尊重し、「様々なルーツを持った人たちが仲良くできる社会を目指したい」という願いから誕生した。

 「ゆきポ」のデザインには、アイヌ民族にもルーツを持ち、アイヌ文化を発信する活動をしている関根摩耶さんが協力。関根さんは「私のルーツでもあるアイヌを、多くの方に『かっこいい!』『可愛い!』と思ってもらえるように、家族に伝わる文様でデザインしました。それぞれが持つ差や個性、ルーツを、受け入れ合って表現し合える社会を築くきっかけになれたら嬉しいです。イヤイライケレ!」とコメントを寄せた。

 ゆきポと初共演する同番組のお天気キャスター・木原実さんは「ようこそ、ゆきポ!最初はそらジロー1人だったんだけど、くもジローやぽつりン、にじモと仲間が増えてゆきポで5人目だ。にぎやかになってうれしいね!これからは天気コーナーも手伝ってもらうよ。そらジロー達が寒がりだから、ゆきポは頼もしい助っ人だね。よろしくね!」と喜び、そらジローは「空、雲、雨、虹、そして雪がそろったね!これから仲良くしてね!ぼくたちと一緒に楽しく、役立つ情報を皆さんにお届けしようね!歌が得意って聞いたから今度歌って欲しいなぁ~♪」とメッセージを送った。

 ゆきポは同番組の出演だけでなく、いろいろな活動を通じて「DE&I」や環境問題などの啓蒙活動に携わっていくという。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月6日のニュース