草刈正雄 中学卒業後に就職、17歳で上京 モデルデビューの理由は「経済的なものしかなかった」

[ 2023年2月6日 16:53 ]

草刈正雄
Photo By スポニチ

 俳優の草刈正雄(70)が6日、テレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に出演。芸能界デビューのきっかけについて語った。

 昨年9月に70歳を迎え、芸能生活も53年となる。「僕もびっくりしましたね。17歳で(東京に)出てきまして、もう70歳ですからね」としみじみ。「若い時に、学歴もないし、あまり取柄もない。中学を出て、働いて、東京に来てモデルになることができたら5万円くれるっていうんです。それにびっくりしましてね」と回顧。「だから、経済的なことで行く気になったんです。モデルの仕事でどういうことをやるのかを分かってなかったので、とにかく5万円ってでてきました。それが今やらせてもらっているのは本当にありがたいことです」と芸能界入りのきっかけを明かした。

 当初は「最初の時は経済的なものしかなかった」といい、「何があってもやめない、しがみつくぞ!って思ってました。それがつながったんだと思いますね。やめたいときもありましたよ。でも、これは絶対やめないぞ!って」と53年もの間、しがみついてきたという。

 「僕は最初にポーンと出たものですから、ウキウキしていたところがある」とも。30代に入り、仕事もなくなり「やめたい」と思ったこともあったというが「やらなきゃってことで、プライドも傷つけられたこともありました。そういうこともクソ!って、とにかくこの世界で!ってずっと思ってました」と話した。

続きを表示

2023年2月6日のニュース