シャンプーハット・てつじ「辛いことも嬉しいことも全部染みついたスーツ」車上荒らしに返してほしい物は…

[ 2023年2月6日 13:09 ]

シャンプーハット・てつじ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「シャンプーハット」のてつじ(47)が、6日放送のABCラジオの生番組「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演。車上荒らしの被害について詳細を語った。

 前日5日に自身のツイッターで「車上荒らしにあい。大切な舞台衣装がなくなりました。代々受け継いできた 胸のコサージュもクロスタイも無くなりました。たくさんもらった大入り袋もなくなりました。漫才師の全てと私の歴史が詰まったスーツです」と報告していたてつじ。上沼恵美子から詳細を尋ねられ、被害内容を改めて語った。

 てつじは「用事があったんで、マンションの横とかにあるコインパーキングに停めていた」と夜10時に自家用車を駐車場に置いたという。用事を終え、車に戻ると「あっという間に…。手口はシンプルにガラスっていうんですか、フロントは割れにくくなってるみたいで後部座席の左側」と後部座席の左側窓ガラスを割られたという。

 そこで「僕も事情聴取というか、被害届で警察にいろいろ言ってる時に自分の中のジャーナリズムがぞわぞわして、自分が悲しんでるだけじゃなくて、このことを世間に伝えないとアカンっていうジャーナリズム。自分だけが悲しんでいるだけじゃ何も発信がないのでジャーナリズム」と自身の中に眠る「魂」が燃えてきたといい「この辺って車上荒らし多いんですか?最近って車上荒らしどんな手口が多いんですか?」と情報を取材。「警察いわく、とにかく車上荒らしが多いと。とにかく物があったら、どういう道具で開けてるか知らないですけど、思い立ったら割れる状態になってるらしいです」と手当たり次第、窓ガラスを割って車内を荒らす被害が続発していると聞かされたそうだ。

 そして「僕の場合は、たまたまスーツケースが後部座席に置いてたんですよ。スーツケースって言っても、よくスーツ買ったらカバーあるじゃないですか?あれですよ。後部座席にスーツカバーを置いてたんですよ。ほんで戻って来たら、周りにガラス飛び散ってて、“誰か車上荒らしあってるわ。かわいそうに”って思ってた。僕、基本的に車の中に物入れないので車上荒らしにあうわけないって思ってたんです」とまさか自分の車が被害にあっていると最初は想像も付かなかったという。
 
 てつじは当時を振り返り「ETがチョコレートとっていくみたいにガラスをたどっていったら、僕の車やったんですよ…最初、何が盗られたかよく分からなかったので、ダッシュボードとか見たら全部残ってる。サングラスもあるし、なんやったらちょっとした手土産を後部座席に置いてたんですよ。それもあった」とスーツカバー以外の物は残されていたことから「最初は嫌がらせかなって思ったんですよ」と回想。「でも、毎日停める駐車場じゃない。たまたまそこ行った。ほんまに何が起きたか分からんくって。冷静に考えたら、“あ…スーツ無くなってる”って。一番ショックやった」となり「今日の舞台どうすんねんって。舞台衣装やったんで、辛いことも嬉しいことも全部染みついたスーツなんですよ」と悔しそうに語った。

 舞台衣装のスーツは「やっぱり、てつじと言えば、これって印象づけたいじゃないですか。一応コサージュ付けたりとかネクタイじゃなくてクロスタイ。なんとなく、てつじと言えば、こういう格好で漫才してるって印象づけたいって何年も何年もかけてコサージュ、クロスタイ買ったり付けてたの一式入ってたんです」と自身を印象づけるための物が入っていたことから、値段以上の思い出があると語った。

 その上で「これ、返してほしいってのがあるんです」と犯人に呼びかけた。「大入り袋、入ってたやろ?あれ、1月1日とか、元旦とか、それこそ吉本が110周年で伝説の1日のイベントやったりして、それに呼ばれるって吉本の中でも選ばれた芸人なんですよ。特に1月1日なんか、満員御礼やったら大入り袋くれて、そこに日付と“シャンプーハットてつじ様”って書いてる。縁起の良い物。(袋の中に入っている)500円以上の価値があるんです」と力説。特に元旦の大入り袋は「いつもじゃないんです。久しぶりの大入り出ましたって。元旦に呼ばれる芸人になった。言うたら勲章なんです。スーツカバー開けたら、それが見えるようになってるんです。それはやっぱり返して欲しい」と芸人を続けてきた自身の勲章でもあることから見える位置に飾っていたため、返して欲しいと訴えた。

 そして「ちょっと派手めなスーツ。今時、一般の人は胸にコサージュ付いたスーツ着ないでしょ。それやったら、犯人要らんって思って捨ててほしい。ほんなら誰か拾ってくれるんですよ。そうなってくれてる方が僕はありがたい。またそのスーツ着て伝説刻もうかなって思ってます」と犯人に不要ならば捨ててほしいとお願いし、拾って帰ってきたスーツでまた漫才の舞台に立つと誓い「コサージュ付いてる赤いジャケットの人を見たら、それ僕の奴なんで、そいつ捕まえてください」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月6日のニュース