橋下徹氏が政治家時代のSNS失敗談 新聞社とバトル中にまさかのツイート「スマイルプリキュア」

[ 2022年12月3日 21:29 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事の弁護士・橋下徹氏(53)が3日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。SNSでの失敗を語った。

 「政治家時代、メディアとやり合ってたじゃないですか。当時小学1年ぐらいだった三女が家族の暗証番号を盗み見るのがすごい得意で、僕のスマホのロックを解除してツイッターを作動させた」と回想。「毎日新聞や朝日新聞とすごい言い合いしてる時期に、僕のツイートとして“スマイルプリキュア”って投稿されたんですよ」と告白し、今田耕司ら出演者は爆笑した。「それで一斉にメディア各社がうちの秘書のところに“橋下さん、精神的に大丈夫ですか”って心配して連絡してきた」と振り返った。

 「探ったら、三女が僕のツイッター(アカウント)を使ってたんですけど、僕は消さずに放っておいた。そしたら一時、その(投稿の)リツイートが、日本のリツイート数でナンバーワンになったんですよ」と苦笑い。今田は「だってそらフリが効いてるもん。汚い言葉で(標的のメディアを)ののしって社会的な事言ってるのに、急に“スマイルプリキュア”って」と、落差に笑いが止まらなかった。
 

続きを表示

2022年12月3日のニュース