坂本昌行、ミュージカル主演で詐欺師に 同じ役のヒュー・ジャックマン参考に「自分らしくお届けしたい」

[ 2022年12月3日 04:00 ]

ミュージカル「ザ・ミュージック・マン」で主演する坂本昌行
Photo By 提供写真

 元V6の坂本昌行(51)がミュージカル「ザ・ミュージック・マン」で主演する。東京公演は来年4月11日~5月1日まで日比谷の日生劇場で。その後、名古屋、大阪、静岡、福岡で上演。

 1957年にブロードウェーで初演。同年初演の「ウェストサイド物語」を差し置き、米演劇賞「トニー賞」で5部門を受賞した名作だ。現在ブロードウェーではヒュー・ジャックマン主演で上演され、大ヒットしている。

 坂本が演じるのは、楽器セールスマンにして実は詐欺師の主人公ハロルド・ヒル。「決して悪ではなく、明るく純粋で優しい心を持ち合わせている人物。現在、ブロードウェイでハロルド役を演じているヒュー・ジャックマンが持つ明るさは、ハロルドと共通するものがある。その辺りを参考にしながら自分らしいハロルドをお届けしたい」と抱負を語る。

 坂本は91年にミュージカル「阿国」で初めてステージに上った。「初舞台でミュージカルと出会い、その衝撃がいまでも忘れられないほど自分にとってミュージカルは大切なモノです。今作品も自分にとって忘れられない経験になる予感がします。一日も早く稽古を行い、そして幕が開くのを楽しみにしています」と心待ちにしている。

続きを表示

2022年12月3日のニュース