ABEMA 同時接続数2000万超もサーバーダウンせず 「操作スルスル」「カクついたりしない」

[ 2022年12月3日 11:40 ]

<日本・スペイン>後半、田中のゴールをアシストする三笘(左)(撮影・西海 健太郎)
Photo By スポニチ

 W杯カタール大会全64試合を無料生中継する「ABEMA」の2日の日本―スペイン戦で、史上最高視聴数となり、サーバーの強度に注目が集まっている。

 試合終了後にAbemaTVの藤田晋社長が自身のツイッターを更新。「言葉もないですが、ABEMAはこんな時間にも関わらず、また過去最高視聴を更新しました。ご視聴ありがとうございました。。。。」と、喜びとともに報告した。

 視聴者によると、同時接続数が2000万を超えていたとの声も。しかし、回線が混み合うことで動画がストップしたり音声が乱れるなどのトラブルは見られず、「サーバー落ちやらカクついたりしないとか神かよ」「シンプルにabema半端ねぇ」「abemaのサーバーは強くて素晴らしい」「ABEMAは開局当初に比べるとUIが劇的に良くなっている。スルスルと操作できるので気持ちが良い」「サーバーびくともしなかった」と、絶賛の声が上がった。

 なお、このサーバーについては、今年10月に開催し話題となった韓国の男性7人組グループ「BTS」が南部釜山で2030年万博の誘致をアピールする無料コンサートでの騒動を重ねる声も。同コンサートを配信した韓国のファンコミュニティプラットフォーム「Weverse」では、4900万人超がアクセスし話題になったが、サーバーダウンし、動画が止まるなどのトラブルが相次いでいた。

続きを表示

2022年12月3日のニュース