文学座の先輩・角野卓造 渡辺さん死去に「徹が一番悔しいだろう」

[ 2022年12月3日 05:06 ]

渡辺徹さん死去

角野卓造
Photo By スポニチ

 芸能界からも悼む声が相次いだ。渡辺が所属した劇団・文学座の代表で、先輩俳優の角野卓造(74)は「まだまだこれからやりたい芝居もあっただろうに早すぎる、残念です」と悔やんだ。舞台に強い思いを持ち続けていた渡辺さんだけに「やっと大人の役ができるような年齢になったばかりなのに。徹が一番悔しいだろう」と残念がった。

 日本テレビ「太陽にほえろ!」で共演した俳優の竜雷太(82)は「“私が怖くて私が殉職するまではスマートな体形だった”などと言われて、随分前に“俺、いじめたかなぁ?”と聞いたことがありました。“冗談でしょう”と笑って答えてくれました」と振り返った。

 30年来の付き合いがあったという女優の渡辺えり(67)は「急なことで今でも信じられません」と突然の死を悲しんだ。今年、舞台「有頂天作家」で共演。「治療中にもかかわらず、苦しいと一言も言わずに臨んでくれて…。本当に根性のある方でした」と悼んだ。

 ≪爆笑問題・太田「感謝しかない」≫お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)と妻で所属事務所タイタンの太田光代社長(58)が2日、都内で行われた「日本ネーミング大賞2022」の授賞式に出席した。太田は親交ある渡辺徹さんを「芸人に対するリスペクトを凄く持ってくれている人」としのんだ。昨年会った際に、渡辺さん主催のお笑いライブへの出演をお願いしたといい「“いつか出してくださいね”っていうのが最後の会話になってしまった」と語り、「感謝しかないです。寂しいです」と惜しんだ。

 ≪ダウンタウン・松本「兄のような人」≫お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(59)は「大好きなお兄ちゃんのような人でした。渡辺徹さんのご冥福をお祈りします」と自身のツイッターでしのんだ。渡辺さんとは日本テレビ系「ダウンタウンDX」などでたびたび共演。長男の裕太もフジテレビ「ダウンタウンなう」に出演していた。

 ▼三田村邦彦(「太陽にほえろ!」で共演)彼に言いたい事、話し合いたい事、山ほどあります。今はただただご冥福をお祈りします。

 ▼勝野洋(「太陽にほえろ!」に出演)ご家族の悲しみを考えるとショックで言葉になりません。

 ▼小川菜摘(文学座付属演劇研究所の同期)これからも同期のあなたに恥じないように大好きな芝居頑張るから。わたしもう少しこちらで頑張るから。再会したら絶対一緒に芝居しようね待っててね。(ブログから)
 

続きを表示

2022年12月3日のニュース