「オジンオズボーン」年内でコンビ解散へ 高松新一は芸人引退の意向「これが限界かな」

[ 2022年9月9日 02:05 ]

お笑いコンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁(左)と高松新一
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁(39)が8日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、相方の高松新一(41)が年内で芸人を引退するため、解散することを発表した。

 動画の冒頭で篠宮が「今年の年末を持ちましてオジンオズボーン解散する形となっております」と報告。高松が「芸人をやめます」と話すと「信じられへん過ぎておもろい」と笑ってしまった。

 篠宮は、7月2日に高松から電話がかかってきたと話し、高松は芸人をやめる理由は「いっぱいありすぎる。芸人という仕事に対しての、自分的に魅力をだんだん感じなくなった」と語った。本当は1年前に辞めたかったが、篠宮が「キングオブコント」を目指そうと言ったため、一旦延期。だが出られるネタが作れなかったことで「これが限界かな」と思ったという。

 篠宮は、年末まで毎週の配信活動や解散ライブで“終活”を行なうと宣言。「俺個人としては辞めてほしくはない。もったいないから。それは自分の保身もあるけど、その保身を置いておいたとしても客観的に見てももったいなさ過ぎる。20何年もやって。この年末までやる“終活”の中で気持ちが変わらなければ、そのまま辞めたらええし。やってく中で、おまえの心境にちょっとでも芸人続ける気持ちが芽生えればいいかな、と。その気持ちもありつつの配信を、俺はやっていく」と提案。芸人に再び魅力を感じた場合には、引退を撤回する可能性も残した。

 現時点での解散は、決まっている仕事が来年1月まであるとしながらも、12月31日の予定。解散ライブの後、大みそかに生配信をすると話した。

 「オジンオズボーン」は、1999年に松竹芸能の養成所で出会いコンビ結成。芸歴は23年目。01年「NHK上方漫才コンテスト」で決勝進出し、翌年優秀賞受賞。08年「NHK爆笑オンエアバトル」チャンピオン大会ファイナルで6位。「THE MANZAI」では12年、13年に認定漫才師で決勝大会進出を果たしている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月8日のニュース