日テレ編成部長 ドラマは「難しい戦い」と見解 “話題化”掲げ10月期は「ポテンシャル高い」と自信

[ 2022年9月8日 17:02 ]

日本テレビ
Photo By スポニチ

 日本テレビは8日、10月期改編説明会をオンラインで行い、同局のドラマ戦略について説明した。

 10月期の同局のドラマは、水曜ドラマは女優の奈緒が主演する「ファーストペンギン!」(水曜後10・00)、土曜ドラマは「Kis―My―Ft2」玉森裕太が主演する「祈りのカルテ 研修医の謎解き観察記録」(土曜後10・00)、日曜ドラマは優の清原果耶が主演する「霊媒探偵・城塚翡翠」(日曜後0・30)をラインアップする。

 同局コンテンツ戦略局の木戸弘士編成部長は「話題になるということがとても重要」と説明。「今クール、各局含め、ドラマが難しい戦いが強いられている。リアルタイム視聴率においてはところではあるが」と現状への受け止めを明かし、「1クールでの全局の作品数もなかなか大量にある部分もある。皆さまにリアルタイム視聴で選ばれるための戦いがどんどんし烈さを増している。そこで勝ち残っていくためには、リアルタイムで見ていかないと、翌日の話題についていけないとか、話題化がキーワードになると思う」と見解。「その意味では今期の3のラインアップはポテンシャルが非常に高いと思っている」と、3作品への自信を見せた。

 「ファーストペンギン!」は女奈緒のほか、堤真一らが出演。実話をモデルにしたサクセスるとーりーを森下佳子氏のオリジナル脚本で描く。「祈りのカルテ」は玉森のほか、池田エライザ、矢本悠馬、松雪泰子、椎名桔平らが出演。知念実希人氏の人気ベストセラー小説「祈りのカルテ」シリーズのドラマ化で、研修医・諏訪野良太を中心にした病院を舞台にしたハートウォーミング・ミステリー!。「霊媒探偵・城塚翡翠」は城塚翡翠を演じる清原のほか、瀬戸康史らが出演。ミステリー賞5冠達成のベストセラー小説をドラマ化で、霊媒師と推理作家が最強タッグとなり、さまざまな事件を解決していく。

続きを表示

2022年9月8日のニュース