大空幸星氏 五輪汚職事件に「検察は捜査の時期をコントロール…僕は政治的なものを感じます」

[ 2022年9月8日 17:14 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 慶大在学中で、24時間無料でチャット相談できるNPO法人を運営する大空幸星氏が8日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。東京地検特捜部が7日、東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件の関係先として、大会スポンサーだった駐車場サービス「パーク24」の本社(東京都品川区)を家宅捜索し、幹部らの任意聴取を始めたことに言及した。

 特捜部は、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=が紳士服大手AOKIホールディングス(HD)など複数のスポンサー選定に介入した疑いが持たれており、特捜部は他の企業についても幅広く経緯を調べている。パーク24は取材に対し、家宅捜索や幹部らが聴取を受けている事実を認め「捜査に全面的に協力する」とコメントした。

 大空氏は「僕は、検察って空気読むんだなって思ったんですよね。開催前とか開催中にはそういう捜査とかはやらずに終わった段階でこうやってやっていくと。で、やっぱり凄く、たぶんいろんな情報が集まってたと思うんですね。でも捜査の時期をコントロールしていくというところに僕は政治的なものを感じます」と話した。

続きを表示

2022年9月8日のニュース