谷原章介 女児置き去り死、こども園理事長会見に「会見の席でなぜ名前を間違えることが…理解に苦しむ」

[ 2022年9月8日 09:35 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が8日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。通園バスに女児(3)が取り残され、熱中症で死亡した静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の増田立義理事長兼園長(73)らが7日に同園で記者会見したことに言及した。

 増田理事長は、5日の事件当日にバスを運転した理事長自身やクラス担任、クラス補助ら複数の職員による思い込みや怠慢などの人為的ミスが重なった結果、今回の事件を招いたと認めた。理事長は、バスを運転する機会が最近はほとんどなかったとし、死亡した河本千奈ちゃんが取り残されていることをチェックできなかったことに「不慣れだった。他の職員に確認をお任せしているので、そこまで気が回らなかった」と話し「(千奈ちゃんがいる)後ろを見ずに、運転記録の作業をした。年齢的に次のことをしたら忘れてしまう」とミスを年齢のせいにする場面もあった。また、千奈ちゃんの印象を聞かれても「(一人一人の)名前までは分からない」と語り「ちなつちゃん」と名前を呼び間違えるなど誠意は最後まで見られなかった。

 谷原は「あらためて言葉もないですけれども、子供の命を預かる責任と、あとは今回、閉じ込めてしまって命を奪うことになってしまった責任。どう感じているのかというのが凄く軽く見えてしまう。そして、なぜこの会見の席で被害を受けた千奈ちゃんの名前を、ちなつちゃんと呼び間違えることができるのか。僕は理解に苦しみます」と厳しい表情で話した。

続きを表示

2022年9月8日のニュース