小田和正 ライブ中のスマホライト点灯禁止を発表 これまで歓迎していたが…「録音、録画の可能性がある」

[ 2022年9月8日 14:41 ]

小田和正
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライター小田和正(74)が8日、自身のホームページを更新。これまで好意的に受け止めていた、ファンによるライブ中の「スマホライト点灯」行為を今後は禁止すると発表した。

 小田のライブでは、コロナ禍で応援の声を出せないファンがスマホライトを点灯し、歌に合わせて振ることで応援の気持ちを表明するという行為が広まっており、ファンの間で「ライトの海」「ライトの波がきれい」という声が上がっていた。また、小田スタッフによる公式ブログの中でも「客席からの大きな手拍子、拍手、そしてしだいに灯っていくスマホライトに我々スタッフも大感動!」と好意的にとらえていた。

 一方で、点灯に乗じてスマホでの録画、録音が行われる可能性もあり、ファンから不満の声も上がっていた。

 この意見を踏まえ、公式ホームページで「最初に、客席でのスマホライト点灯の件について対応が遅れ、皆さんを不快な気持ちにさせてしまったことを心からお詫び申し上げます」と謝罪。今後のライブではスマホライト点灯を禁止すると発表した。

 ライト点灯については「広島公演の客席からスマホライトが点灯されていった時、それが小田、バンドメンバー、スタッフに対しての皆さんの思いや励ましのメッセージにも感じられ、心から感動しました。本当に嬉しかったです」と感謝を呼びかけたが「小田を含めて何度も検討させて頂いた結果、残念ながら今後はスマホライトの使用を控えていただくことに決定しました」とした。

 続けて「たくさんの人たちと思いを一つにしていくことは、とても難しいことだと感じていますが、今後も皆さんと一緒に楽しい時間を共有できるように模索していきたいと思います」と呼びかけた。

続きを表示

2022年9月8日のニュース