谷原章介 五輪汚職事件、相次ぐ家宅捜索「今後札幌五輪の話…組織委の透明性をいかに担保するか」

[ 2022年9月8日 17:18 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が8日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。東京地検特捜部が7日、東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件の関係先として、大会スポンサーだった駐車場サービス「パーク24」の本社(東京都品川区)を家宅捜索し、幹部らの任意聴取を始めたことに言及した。

 特捜部は、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=が紳士服大手AOKIホールディングス(HD)など複数のスポンサー選定に介入した疑いが持たれており、特捜部は他の企業についても幅広く経緯を調べている。パーク24は取材に対し、家宅捜索や幹部らが聴取を受けている事実を認め「捜査に全面的に協力する」とコメントした。

 谷原は「これから札幌五輪の話もあったりもします。やっぱり組織委員会の透明性、公平性をいかに担保するか、これがポイントだと思う」と言い、「こういう現状に、もう五輪なんて嫌だって人も出て来るかも知れません。でも札幌五輪実現のためには、ここで膿(うみ)を出し切って、しかも五輪以外、これから行われるスポーツイベントの透明性をきちんと担保できる体制、組織づくりを国としてもしてもらいたいと思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年9月8日のニュース