大空幸星氏 五輪汚職事件、相次ぐ家宅捜索に「自ら高いお金を払って自分たちの企業の評価を下げ…」

[ 2022年9月8日 17:26 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 慶大在学中で、24時間無料でチャット相談できるNPO法人を運営する大空幸星氏が8日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。東京地検特捜部が7日、東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件の関係先として、大会スポンサーだった駐車場サービス「パーク24」の本社(東京都品川区)を家宅捜索し、幹部らの任意聴取を始めたことに言及した。

 特捜部は、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=が紳士服大手AOKIホールディングス(HD)など複数のスポンサー選定に介入した疑いが持たれており、特捜部は他の企業についても幅広く経緯を調べている。パーク24は取材に対し、家宅捜索や幹部らが聴取を受けている事実を認め「捜査に全面的に協力する」とコメントした。

 大空氏は「(現代の五輪は)商業至上主義ということがあるわけですよね。今回、五輪って反対論も結構あったし、開会式とか閉会式の評価も低かった。スポンサーになったことによってPR効果が見込めていたかも知れないけれども、果たしてそんな効果あったのかなと。こういう報道があって、そういう企業の評価は地に落ちてますよね、今。自ら高いお金を払って自分たちの企業の評価を下げていたと。凄く滑稽な構図だなと僕は思ってみてますね」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

2022年9月8日のニュース