“銭形警部”山寺宏一 次元役・小林清志さん死去に追悼「ルパン三世での経験は最高の宝物」

[ 2022年8月8日 17:04 ]

声優の山寺宏一
Photo By スポニチ

 「ルパン三世」シリーズの次元大介役、「妖怪人間ベム」のベム役で知られる声優でナレーターの小林清志(こばやし・きよし)さんが7月30日、肺炎のため、亡くなったことが8日、分かった。89歳だった。

 「ルパン三世」の公式サイト「ルパン三世NETWORK」では現声優陣が追悼コメントを発表。銭形警部役を務める山寺宏一は「小林清志さんへ。突然の訃報に驚き言葉を失いました。悲しいです。かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、新人の頃からお世話になっていました。唯一無二の存在感に憧れ、ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、声優の話はもちろん、翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。10年に渡り『ルパン三世』で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。キャスト変更の際、オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったと思いますが、温かく受け入れて下さいました」と思い出をつづった。

 続けて「次元と同じくダンディで、仕事に対してストイックで、ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。コロナ禍という事もあり『次元お疲れ様会』が出来ず、直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。心から『お疲れ様でした。そしてありがとうございました』と言わせて下さい。ご冥福をお祈りいたします」と別れを惜しんだ。

続きを表示

2022年8月8日のニュース