龍崎孝氏 山口環境相の祝電全部出します発言に「もらった人にとっては凄い札になる」

[ 2022年8月8日 14:06 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 流通経済大副学長の龍崎孝氏が8日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。政治家と宗教団体の関係についてコメントした。

 番組では、山口壮環境相が旧統一教会が関係するイベントに祝電を送ったことがあることを認め、「いろんなところから頼まれたら全部(祝電を)出しますね。そんな中で機械的に出したようですけど、全く意識はありません。でもここからは、そういうふうに意識ができるから(祝電は)出さないでしょうけどね」と発言したことや、小林鷹之経済安全保障担当相が旧統一教会関連団体の会合であいさつしたり祝電を送ったことを認めて「現在指摘されているような問題があったことは存じ上げませんでした。この団体と関係を持つつもりはない」と発言したことなどを伝えた。

 龍崎氏は「国民の方から見れば何を言っているんだという受け止め方だと思うんですよね。政治家の方から祝電をもらったら、もらった人にとってはそれは政治家との関係ということで、外で見せたら凄い札になる。そのことについて思いが至らなかったのかと言われても仕方がないですよね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年8月8日のニュース