ルパン三世公式が感謝と祈り ルパン栗田貫一も追悼「モノマネしかできない私をいつも」次元・小林さん死去

[ 2022年8月8日 16:45 ]

栗田貫一
Photo By スポニチ

 「ルパン三世」シリーズの次元大介役、「妖怪人間ベム」のベム役で知られる声優でナレーターの小林清志(こばやし・きよし)さんが7月30日、肺炎のため、亡くなったことが8日、分かった。89歳だった。8日に東京俳優生活協同組合が発表した。通夜・葬儀は近親者のみで行われ、後日、お別れの会を行う予定だという。

 小林さんの訃報を受け、公式ツイッターには追悼コメントがアップされ「声優の小林清志さんが、7月30日にご逝去されました。『ルパン三世』ではパイロット版をはじめTV、映画と2021年まで次元大介の声をご担当いただきました。半世紀以上にわたるご活躍への感謝と共に、お悔やみを申し上げます。ありがとうございました」と小林さんの半世紀以上にわたる活躍に感謝と追悼の意を記した。

 また、公式サイト「ルパン三世NETWORK」にはルパン三世の現在の声優、栗田貫一ら声優陣が追悼コメントを寄せた。

 栗田は「ルパンが自由にできる様にいつもちょっと引いている次元。山田康雄さんから急遽変わり、右も左もわからないモノマネしかできない私をいつもちょっと引いて下さっていた清志さん。次元として、いつもフォローしていただきルパンでいる事ができました。感謝しかありません。ご冥福をお祈り致します」と小林さんへの思いをつづった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月8日のニュース