香取慎吾 約30年前のロケ現場でいまだに不可解な出来事「俺が何をしたの?」

[ 2022年8月8日 16:02 ]

タレントの香取慎吾
Photo By スポニチ

 「新しい地図」の稲垣吾郎(48)香取慎吾(45)草なぎ剛(48)が7日、ABEMA「7.2 新しい別の窓」(後3・00)に生出演し、SMAP時代に出演した映画でのエピソードを語った。

 この日は戸次重幸、前田敦子らをゲストに迎え、撮影現場でのあるあるについてトーク。「監督にめっちゃ怒られたことがある」のお題で、香取がSMAPで主演を務めた映画「シュート!」での不可解な出来事について切り出した。

 高校サッカーを舞台にした人気青春漫画の実写化で、94年に公開。現場では、なぜか香取だけが怒鳴られる対象だったという。「みんなはスタンバイ場所に歩いてる。グラウンドでサッカーのシーンに行く時に、監督が呼んで、“あ、ほら、剛、こっちこっち。ほら吾郎、こっち来て…香取~!走れや!!”」。香取の話に、周囲も「何が起きたの?」と首をかしげるばかり。「EXIT」のりんたろー。も「コントみたいな差がある」と、監督の対応に驚いた。

 理由は今でも分からないそうで、香取は「分からない。何十年も前だけど、今会って話したい。何であんなだったの?俺が何をしたの?」と、真相究明を願っていた。すると稲垣は「僕らもいけなかったの。だらだらしてて」と、その理由を推測した。

 そんな稲垣も、同作で怒られた経験があったという。「僕も『シュート!』の時、カメラの人に怒られた。“カメラのレンズを鏡代わりにするな!”って。映るから、レンズに」。稲垣らしいエピソードに、一同は爆笑していた。

 草なぎにも、撮影中に大失敗したことがあったといい、香取が暴露した。「つよぽんはサッカーの試合(のシーンで)前半、後半で、撮影が違う時だったの。髪切っちゃって。映画を見てもらったら分かるけど、全然違うの。後半で伸びちゃうの」。すると、草なぎは「僕、話聞いてないことが多くて」と素直に白状。「“怒ってるな”って、それでやり過ごしちゃう。怒っていても、いくら長くても30分以上怒る人いないじゃん?はい、はいって(聞いてやり過ごす)」と、対処法を明かしていた。

続きを表示

2022年8月8日のニュース