登録者数700万人超「フィッシャーズ」メンバー・モトキ「うつ病」で活動休止 原因は幼少期の記憶

[ 2022年6月5日 20:10 ]

フィッシャーズのモトキ。フィッシャーズ公式インスタグラム(@fischershome)より

 チャンネル登録者数740万人を超える超人気ユーチューバーグループ「フィッシャーズ」のメンバー・モトキ(27)が「うつ病」により活動休止することを5日、YouTubeで発表した。

 「モトキ、しばらくお休みします。」と題して更新された動画でモトキとリーダー・シルクロードが登場。冒頭でモトキは「ちょっと諸事情がありまして、僕が最近動画に出れてなかったんですね。ちょっと調子が悪くて、おかしいなと思って、病院に行って、とある病気だったんで、最近休んでた」と最近の動画に登場しなかった理由を語った。

 コメント欄でもモトキを心配する声が多く、「結構心配してくれた方もいると思うんで、そこは先に謝らせていただこうかな思っています。すいませんでした」と謝罪。その病気については「うつ病」とし、原因は「自分の場合は生まれ育った環境がちょっと良くなくて」と幼少期の環境が起因しているとした。

 「良くない経験が積み重なってくると、人間トラウマとかって忘れようとする働きがある。自分の場合もそうだった。昔の話とか僕、あんまりしないと思うんですけど、結構記憶が曖昧なとこがあって。今まで思い出せない部分が多かった。それが最近、実家から離れてちょっと落ち着いたのもあってだと思うんですけど、昔の記憶が突然よみがえってくる。いい思い出だったらいいんだけど、あんまり良くない思い出が多くて。そういう状態に入っちゃうと、他の事が考えられなくなる」と昔の嫌な記憶がフラッシュバックして精神的に追い込まれていたという。

 自身の状態を「メンタルがオーバーワーク気味」とし、「今までは寝ればオッケーだった。自分の場合、寝ればリセットされて、起きたら“よし、頑張ろう”みたいな感じだった。でも、最近寝つきも良くなくて、寝てリセットができなくなった」と気持ちの整理ができなくなった。その結果「余計、動けなくなることが多くなって、動画に出るのを休もうとか、編集ができなくなってメンバーにすごい迷惑かけた」と申し訳なさそうに語った。

 復帰時期については「いつまでっていうのもなんとも言えない。とりあえず2週間くらい様子見たらって先生に言われたんで、ちょっと休ませていただくかもしれません」とした。

続きを表示

2022年6月5日のニュース