和田アキ子 世界最高齢83歳で太平洋横断成功の堀江謙一さんは「強靭な精神力」

[ 2022年6月5日 13:29 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が5日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。ヨットで単独無寄港の太平洋横断を達成した海洋冒険家堀江謙一さん(83)について語った。

 ヨットで単独無寄港の太平洋横断を目指して3月末に米サンフランシスコを出航した堀江さんが4日未明、69日間の航海を経てゴールに設定した紀伊水道に入り、世界最高齢での記録を達成した。航行距離は約8500キロ。ヨットは迎えの船にロープでえい航され、同日夕、拠点にしている新西宮ヨットハーバー(兵庫県西宮市)に到着した。

 堀江さんはゴール後、電話取材に「大過なく無事に帰って来ることができ大変うれしく思っている。皆さんの応援を頂きありがたい。(帰宅したら)ゆっくりお風呂にでも入りたい」とはっきりとした口調で話した。

 堀江さんの快挙について、和田は「今朝新聞読みましたけど、お風呂に入りたいっていうのは、日本人はみんなそうなのかなあ」「よっぽど気持ちがしっかりしてなきゃ。1人でっていうのがね。強靭(きょうじん)な精神力っていうかね」と感心した。「冒険家っていうのが素敵ですよね。89歳にして山に登られたりする三浦(雄一郎)くんとかいるし、違う意味では辛坊(治郎)さんとかね、ちょっと若いけど何回もトライされるっていうのはやっぱ」とも話した。

 また、堀江さんの「100歳までチャレンジャーでいきたい」との決意が伝えられると、和田は「今人生100年時代って言ってるからね」と応援。「でも1人ってのは私には耐えられないけど」などと話し、「やっぱり精神力が凄いんですよ。素晴らしい」と称賛した。

続きを表示

2022年6月5日のニュース