和田アキ子 相次ぐ給付金不正受給事件に「なんでこんなに続くんだろう」「Wチェックとかできないのかね」

[ 2022年6月5日 12:59 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が5日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。給付金の不正受給事件が相次いでいる問題について言及した。

 相次ぐ給付金の不正受給事件に和田は「なんでこんなに続くんだろうね」と首をひねった。「なんか簡単みたいですね。まあ阿武町とかもそうだけど、Wチェックとかできないのかね、なんか」とコメントした。同局・宇内梨沙アナウンサーが「本当に困っている人の手にちゃんと届いて欲しいですね」と話すと、和田は「本当、大変」と続けた。

 警視庁は2日、新型コロナ対策の持続化給付金の不正受給に関わったとして、コンサルタント会社社長、谷逸輝容疑者(25)ら3人を逮捕したことを発表した。約200人に給付金詐欺を指南して計約2億円を不正受給させ、約4000万円の手数料を得ていたとみられる。さらに同日、持続化給付金約2億円を不正受給した疑いで、現職の東京国税局鶴見税務署員の塚本晃平容疑者(24)ら男女7人を詐欺の疑いで逮捕したことも発表した。主犯格とみられる人物は、ドバイに逃亡したとみられる。また、給付金約10億円の不正受給をしたとみられる家族が逮捕された事件でも、主犯格とされる谷口光弘容疑者(47)がインドネシアへ出国している。

続きを表示

2022年6月5日のニュース