山下達郎 10年ぶりTBSラジオ出演へ…安住アナも心待ち「10年に1度しか話を聞けない人という感じ」

[ 2022年6月5日 11:49 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター山下達郎(69)が、12日放送のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)にゲスト出演する。5日、番組内で発表された。

 パーソナリティーの安住紳一郎アナウンサー(48)が、「11時台のゲストコーナー、山下達郎さんがお見えになります。私も番組をやっていて、こんな日が来るとは思いませんでした」と発表した。

 同局のラジオ番組出演は、12年9月放送の「大沢悠里のゆうゆうワイド」以来、10年ぶりという。TOKYO FMに長くレギュラー番組を持つが、安住アナは「だいたい私たちの感覚では、TOKYOFM以外は10年おきに1度、出て下さる印象ですね。善光寺のご開帳みたいな感じですよね。10年に1度しか話を聞けない人という感じ」と、山下のゲスト出演を心待ちにしている様子だった。

 山下はTBSラジオでも、82~83年に「サウンズ・ウィズ・コーク」でパーソナリティーを担当していたという。安住アナは「若い方は知らないかもしれないですけれど、音楽に対しては恐ろしいほどの執着を見せる方。当然、自分の番組のテーマソングも新たに書き下ろして、楽器も確か全部自分でやったと思うんですよね。ギター、キーボード、ドラム、コーラス、全部自分で入れるということなんですが」と説明した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月5日のニュース